yuki_pokemonの日記

〜ポケモンはクソゲーであり神ゲー〜

【瑞雲杯2個人1位(大将)】【第6回Gドラ感謝杯本戦優勝】黒バド受け攻めスタン

こんにちは、ユウキと申します。 今回は竜王戦ルールの大会 ・瑞雲杯2大将戦 ・第6回Gドラ感謝杯 に参加し、それぞれ個人1位・本戦トーナメント優勝という結果で終わることができました。 いつかランクマでも来る(かもしれない)禁伝ルールに備えて、備忘録と…

【SV S12】月光対面トリルガチグマ【最終199位(2019)】

こんにちは、ユウキと申します。 久々にマシな結果を残せたのと、そろそろ記事の書き方を忘れそうなので前期の構築を紹介致します。 【使用構築】 【コンセプト】 【経緯】 【個体紹介】 1. ガチグマ(アカツキ)@シルクのスカーフ 2. クレセリア@メンタルハー…

【SV S7】王道ミミガッサ【最終120位(R2012)】

こんにちは。ユウキと申します。 レギュCが終わり一区切りついたので、S7で使用した構築を紹介します。 特にパオジアンに対しストレスフリーに戦える対面構築になっているかと思いますのでぜひ読んで頂けると嬉しいです。 【使用構築】 【コンセプト】 【経…

【SV S4】対面クエスミミガッサ2【最終74位(R2142)】

こんにちは、ユウキと申します。 ランクマS4にて最終2桁を取ることができましたので記事に残したいと思います。 【使用構築】 【コンセプト】 【経緯】 【個体詳細】 1. クエスパトラ@オボンの実 2. キノガッサ@気合いの襷 3. ミミッキュ@命の珠 4. ハバタク…

【SV S3】対面クエスミミガッサ【最終118位(R2151)】

こんにちは、ユウキと申します。 S3にて使用していた構築の紹介となります。 2桁は逃しましたが、対面構築が好きな方、100戦近く試合をしてTODとなった試合は一つもなかったため、サクサク試合を進めたい方にはオススメの構築だと思います。 【使用構築】 【…

8世代ランクマッチ総括

こんにちは、ユウキです。 流行りに乗って8世代での戦績と使用構築を振り返るとともに記録として残そうと思います。 初期環境【シリーズ1〜4(S1〜S6)】 鎧島解禁【シリーズ5(S7〜S9)】 制限ルール【シリーズ6(S10〜S11)】 冠雪原解禁その1【シリーズ7(S12〜S…

【GU5】カグヤラキ受け攻めスタン【個人6位(1622)】

こんにちは、ユウキと申します。 先日行われたガラルユナイト5での使用構築紹介です。 面白いルールだったのと練習会含めてそこそこやれた構築だったので記念に書きます。 【大会ルール】 【使用構築】 【コンセプト】 【経緯】 【個体詳細】 1. パッチラゴ…

【剣盾S31】対面ランドバドザシ改【最終80位(1979)】

こんにちは、ユウキと申します。 S31に使用した構築を紹介します。 【使用構築】 【コンセプト】 【経緯】 【個体紹介】 1. ザシアン@朽ちた剣 2. バドレックス@拘りスカーフ 3. ランドロス@命の珠 4. サンダー@アッキの実 5. エースバーン@気合いの襷 6. ポ…

【剣盾S30】対面ランドバドザシ2【最終26位(2031)】

こんにちは、ユウキと申します。 S30に使用した構築を紹介します。 といっても、S29に使用した物と調整や技など中身は全く同じです。そのため今期特に意識した事や気づいたことを中心に書きます。 今期はあまり潜れなかったため構築の中身や型を変えるのでは…

【剣盾S29】対面ランドバドザシ【最終33位(2016)】

こんばんは、ユウキと申します。 S29に使用した構築紹介となります。 【使用構築】 【経緯】 【個体紹介】 1. ザシアン@朽ちた剣 2. バドレックス@拘りスカーフ 3. ランドロス@気合いの襷 4. エースバーン@命の珠 5. サンダー@アッキの実 6. ポリゴン2@進化…

【剣盾S28】オーソドックスイベルザシアン【最終69位(2020)】

こんにちは、ユウキと申します。 S28に使用した構築紹介になります。 【使用構築】 【経緯】 【個体紹介】 1. ザシアン@朽ちた剣 2. イベルタル@命の珠 3. サンダー@アッキの実 4. ウオノラゴン@拘りスカーフ 5. トリトドン@食べ残し 6. マンムー@気合いの襷…

【剣盾S26】改変ゼルネドラパ【最終22位(2049)・最終40位(2033)】

こんにちは、ユウキと申します。 S26にて使用した構築紹介になります。自身の最高順位を更新できたのと、初の2rom2桁で終わることができたので記録に残す意味も含めて記事にしようと思います。 【使用構築】 【経緯】 【個体紹介】 1. ゼルネアス@パワフルハ…

【剣盾S24】蒼響エスバスタン【最終114位(1964)】

こんにちは、ユウキと申します。 結果はパッとしないですが前期の構築を簡単に紹介します。 【使用構築】 【構築経緯】 【個体紹介】 1. ザシアン@朽ちた剣 2. エースバーン@命の珠 3. ラグラージ@オボンの実 4. ポリゴン2@進化の輝石 5. サンダー@拘りスカ…

【剣盾S22】祈願サンザシマンムー【最終53位(2071)】

こんにちは、ユウキと申します。 ランクマッチS22お疲れ様でした。 10シーズンぶりに最終2桁で終えることができたので記事を残します。 【使用構築】 ※レンタル公開しています。 【コンセプト】 ザシアンを強く通す 確率と試行回数による運の押し付け 【経緯…

【剣盾S21】超火力ザシノラゴン【最終161位(2045)】

こんにちは、ユウキと申します。 ランクマッチS21お疲れ様でした。 目標としていた最終2桁&R2100には届きませんでしたが備忘録として使用構築を記事に残そうと思います。 【使用構築】 ↑一応レンタル出しておきます。 【経緯】 ☆構築第1案 ・ あらゆる禁伝の…

【No Evolution Cup】マッギョドリーム

こんにちは、ユウキです。 昨日行われたNo Evolution Cupの構築紹介となります。 【大会ルール】 ・進化しないandしていないポケモンのみ出場可能 例…〇 × ・一般的に準伝説と云われるポケモンは1体だけ使用可能(上記同様進化しないポケモンに限る) ・持ち時…

【剣盾S12】攻め受け双璧サイクル【最終34位(2122)】

こんにちは、ユウキです。 ランクマッチS12お疲れ様でした。 レート2100&最終2桁を取れたので記事に残そうと思います。 【使用構築】 【経緯】 命の珠持ちを使いたいと考え構築に悩んでいたところ、攻め意識さん(@Ka_Cr_He)が自身のツイキャスにて上記の並び…

【剣盾S11】クレッフィ展開対面構築【最終73位(2029)】

こんにちは、ユウキです。 ランクマッチS11お疲れ様でした。 久々に最終2桁を取ることができたので記事に残します。 【使用構築】 【経緯】 自身が得意とする対面寄りの構築で結果を残しているものを探していたところ、S10最終19位の昇華さんが使用していた…

Under470Cup使用構築

こんにちは、ユウキです。 今回は仲間大会「Under470Cup」の構築紹介となります。 ☆大会ルール ・合計種族値が470以下のポケモンのみ使用可能(ヨワシは使用不可) ・進化の輝石の所持を禁止 ☆使用構築 ☆コンセプト ・とにかく珠ホルードを通す ☆構築経緯 ステ…

【剣盾S9】エルフーン入り対面特化スタン【最終114位(2063)】

こんにちは、ユウキと申します。 S9お疲れ様でした。目標とする結果には届きませんでしたが、この環境で戦うことは2度とないと思うので供養の意味も込めて記事を書きます。 拙い文章ですが読んで頂けたら嬉しいです。 【使用構築】 【コンセプト】 対面での…

【剣盾S8】王道ゴリエスバ【最終159位(2053)】

こんにちは。ユウキと申します。 S8お疲れ様でした。ヨロイ島のポケモンが本格参戦し、新たな環境の幕開けとなったシーズンでした。 目標には届きませんでしたが記録として構築を記事に残そうと思います。 ☆使用構築 ☆コンセプト 相手のダイマックスをカバ・…

【剣盾S6】カビミミ対面構築Ver.3(2nd season) 【最終30位(2144)】

こんにちは、ユウキと申します。 ランクマッチS6お疲れ様でした。今期はポケモンHOMEでのバトルデータの実装及びレートが可視化されたため、非常にやりがいのあるシーズンだったと思います。 今期は最終30位ということで、自身の最高順位をさらに越えること…

【剣盾S5】カビミミ対面構築Ver.3 【最終34位(2126)】

こんにちは、ユウキと申します。 ランクマッチS5お疲れ様でした。自身の最終順位を更新できたので記録として記事を残します。 拙い文章ですが、最後まで見て頂けたら嬉しいです。 【使用構築】 【構築経緯】 前期まではの並びを使用していたが、電気技を無効…

【剣盾S4】カビミミ対面構築 Ver.2 【最終日最高38位・最終143位】

こんにちは、ユウキと申します。 ランクマッチS4お疲れ様でした。最終順位は落ちてしまいましたが、最終日に自身の最高順位を更新できたので今回も記事を書こうと思います。 拙い文章ですが見て頂ければ嬉しいです。 【使用構築】 【構築経緯】 S2で使用した…

【剣盾S2使用構築】カビミミ対面構築 【最高最終48位/2176】

こんにちは、ユウキと申します。 ランクマッチS2お疲れ様でした。自身として初となる最終2桁順位を取ることができたので、記録として記事を残そうと思います。 拙い文章ですが見て頂ければ嬉しいです。 【使用構築】 【構築経緯】 S1最終4位のふゆのさんの構…

【S17使用構築】お祈り上等ゲンミミガッサ 【最高2047】

こんにちは、ユウキと申します。 今回はS17シングルレートで使用した構築を紹介します。 以前より結果を残している「つきやまpt」をベースとし、そこに自身が得意とする対面構築を組み込むこととした。 不利な相手にも4割の確率で突破できる催眠、単体性能の…

こどもちゃれんじかっぷ R 使用構築

どうも、ユウキです。 今回はりんりんさん(@rin2waltz)主催の仲間大会「こどもちゃれんじかっぷ りたーんず」の使用構築を書いていきたいと思います。 ☆大会ルール ・一度も進化していない且つ進化先があるポケモンのみ使用可能 例 ×ラッキー ×スイクン ○ベ…

仲間大会「竜王戦9月場所」使用構築

どうも、ユウキです。 今回はisosoさん(@isosopokepoke)主催の仲間大会「竜王戦9月場所」にて1位を取ることができたので、記録として使用構築を残します。 ☆大会ルール 手持ち6体中1体のみ禁止級伝説ポケモンを入れることが可能なシングル63バトル。アルセウ…

ゆるりんりんかっぷvol.4 優勝構築

こんにちは、ユウキです。 今回りんりんさん(@rin2waltz)主催の仲間大会、「ゆるりんりんかっぷvol.4」の記事を書きました。 拙い文章ですが見て頂けたら嬉しいです。 ☆大会ルール ・ノーマルタイプを含むポケモンのみ使用可 ・メガ進化、z技は使用禁止 こち…