こんにちは、ユウキと申します。
ランクマッチS5お疲れ様でした。自身の最終順位を更新できたので記録として記事を残します。
拙い文章ですが、最後まで見て頂けたら嬉しいです。
【使用構築】
【構築経緯】
前期まではの並びを使用していたが、電気技を無効にできるポケモンがおらず、ボルトチェンジでサイクルを回されて負けに繋がる試合が多かった。
特性はりきりで無限の負け筋があるの代わりに、にも抜群をとれる地面枠として型破りを採用。また格闘タイプが余りにも重いので、の代わりにを加えた。
今までは襷物理型で使用していたが、襷はに使用したいこと、広い技範囲と高いSを生かし瞬間火力が欲しいと感じたため、特殊眼鏡型に変更した。
よくいる並びとなってしまったが、この6体でS5を戦うこととした。
【使用個体】
1. ドラパルト@拘り眼鏡
特性:すり抜け 性格:控えめ
実数値:163-×-95-167(252+)-96(4)-194(252)
技構成:大文字/シャドーボール/10万ボルト/流星群
へ強く出れるよう特殊型、最も圧をかけられる眼鏡での採用。
元々スカーフで使用していたため控えめCS個体であるが、眼鏡でC補正をかけるメリットがあまりないため、ミラー意識なら最速の方が安定する。
技範囲が豊富なため初手に置いても出し負けしづらく、眼鏡の火力を生かした終盤のフィニッシャーにもなれたため無難に強かった。
勿論ダイマックスしても強い。
2. ミミッキュ@命の珠
特性:化けの皮 性格:陽気
実数値:131(4)-142(252)-100-×-125-162(252+)
技構成:剣の舞/じゃれつく/ゴーストダイブ/影うち
対面最強ポケモン。
後述のカビゴンのとおせんぼう→欠伸→ミミッキュ交代→剣舞の動きがシンプルに強い。
皮を残して剣舞を積めれば2体以上持っていくことも珍しくなかった。
3. カビゴン@食べ残し
特性:厚い脂肪 性格:腕白
実数値:257(172)-131(4)-128(252+)-×-140(76)-51(4)
技構成:地割れ/とおせんぼう/欠伸/ヒートスタンプ
H:食べ残し回復最大効率(16n+1)
B:物理耐久を極力上げるため特化
D:余り
S:無振り (30属)抜き
S2より愛用しているカビゴン。原案は(https://pokesol.com/team/party5)。
毒を入れられる試合より、炎・氷技を受ける試合の方が多いと感じ、厚い脂肪に変更した。
とおせんぼう+欠伸の組み合わせは、眠らせた後に地割れを連打したり、こちらのの積みの起点にしたりと、状況に応じた柔軟な立ち回りを可能としている。弱点の少なさ、耐久力の高さから出し負けが少ないため、積極的に初手に投げていった。
攻撃技をヒートスタンプにすることで、への打点を確保している。また、よくいる欠伸カビ(欠伸守るノーマル技鋼技)に対して地割れの試行回数を稼ぐことができ、高確率で処理できたのが強かった。
4. ラプラス@弱点保険(キョダイ個体)
特性:うるおいボディ 性格:控えめ
実数値:207(12)-×-101(4)-148(236+)-116(4)-112(252)
CSベースの弱点保険ラプラス。
準速までSを振ることで、無振りの上を取ることができる。初手に襷を呼びやすい構築なので、インファイト読みで初手にキョダイセンリツを打つことで最小限のダメージで弱保を発動させつつ突破し、そのまま押し切る試合も少なくなかった。
雷の枠は氷の礫・身代わりと悩んだが、ミラーや、欠伸展開をダイサンダーで防ぐ役割があることから切れなかった。
ダイマックスせずとも十分強い。
5. ドリュウズ@気合いの襷
特性:型破り 性格:陽気
実数値:185-187(252)-80-×-86(4)-154(252+)
普通の襷ドリュウズ。ロトム系統が重めの構築なので型破りで採用。技構成はタイプ一致技2つとS操作のための岩石、3割で不利対面を覆すつのドリル。
電気の一貫を切る枠としても重宝した。個人の主観にはなるが、このポケモンがいるだけで相手のロトム(特に)の選出が減っていたように感じる。
6. トゲキッス@ラムの実
特性:天の恵み 性格:臆病
実数値:161(4)-×-115-172(252)-135-145(252+)
普通のトゲキッス。ダイジェット1回で最速を抜ける最速での採用。カビゴンのとおせんぼう欠伸と合わせて悪巧みを積むことで全抜きを狙う。また、ラムを持たせることでやに後投げが可能。
行動が全てのこのゲームに置いて、トゲキッスより遅いポケモンは常に4割でしか動けないため上振れ要素が高い。
【選出パターン】
vs@2
→
カビゴンの欠伸展開で裏のポケモンを見つつ、とおせんぼうから欠伸or地割れを仕掛けていく。基本的にはカビゴンにとおせんぼうを仕掛ける。
どちらにダイマックスを切るか、相手の選出と展開次第で見極めることが重要。
vs対面構築(なし)
→
初手にキョダイセンリツを打ち、襷ドリュ+ミミッキュで逃げ切りを狙う。ラプラスの通りがいい構築や、初手に襷ガルドが来ると想定される場合に有効な選出。
vs受け(etc)
→@1
カビゴンのとおせんぼう→欠伸からトゲキッス引き、悪巧みを積んで負荷をかけていく。がいる場合、安易にダイマックスは切らない。
vs等のサイクル展開
→or@2
最も厄介なのがナットレイなので、迅速に処理したい。ラプラスの絶対零度に頼る試合もしばしばあるため、有利対面では積極的に打っていきたい。
vs入り
→@2
ドラパルトを選出しないと宿木+身代わりであっさりハメられるため、確実に出したい。ドラパルトの体力をいかに温存できるかが勝負。
【結果】
TN:ユウキ
最終34位 / 最高31位(5/1 AM8:06時点)
レート2126
【総括】
切断バグが横行する過去最悪の環境でしたが、剣盾に入ってからの自己最高順位を更新できて嬉しいです。一方で、バグを使用せずに結果を残している多くのプレイヤーが、正当な評価をされないことはとても悔しく思います。
1日でも早く、切断バグが修正されることを願っています。
【スペシャルサンクス】
・色ドリュウズ(育成済み)をくれたぺりーちゃん
・最終日応援、また結果発表後お祝いコメントをくれたりんりんリスナー・ざさおキャスの皆様
ありがとうございました!