こんにちは、ユウキです。
ランクマッチS12お疲れ様でした。
レート2100&最終2桁を取れたので記事に残そうと思います。
【使用構築】
【経緯】
命の珠持ちを使いたいと考え構築に悩んでいたところ、攻め意識さん(@Ka_Cr_He)が自身のツイキャスにて上記の並びを使用し、レート2100を達成していたため自身も倣って使ってみることにした。
※攻め意識さんご本人よりお名前とTwitterIDの記載許可を頂きました。ありがとうございます。
実際使用してみると、受け攻めがハッキリしているこの並びはとても使いやすく完成されていると感じた。特に並びを変える必要はないと感じたため、技を試行錯誤しながら最終日まで戦うこととした。
【個体紹介】
※以下の個体は攻め意識さんご本人が使用されていた個体とは若干異なります。
1. エースバーン@ラムの実
特性:リベロ 性格:陽気
実数値(努力値):155-168(252)-95-×-96(4)-188(252+)
技構成:火炎ボール、飛び跳ねる、跳び膝蹴り、思念の頭突き
・DL意識B<D
絡みのサイクルを崩すために思念の頭突きを採用。当初スカーフにしようか悩んだが、プレイングに柔軟性を持たせるため原案通りラムとした。
後述ので崩せるptの方が圧倒的に多いと感じたため選出は控えめ。
2. フェローチェ@気合いの襷
特性:ビーストブースト 性格:意地っ張り
実数値(努力値):146-207(252+)-57-×-58(4)-203(252)
・DL意識B<D
・ビーストブーストでA上昇
技はタイプ一致安定打点のインファイト、不利対面をケア可能な蜻蛉返り、への打点となるトリプルアクセル、フェアリーへの対抗策としての毒突きを採用。
ビーストブーストでAが上がった方が全抜き性能が上がると考えたため意地っ張りとした。
序盤の偵察用員、フィニッシャーとしての性能はピカイチであった。
3. ドヒドイデ@黒いヘドロ
特性:再生力 性格:図太い
実数値(努力値):157(252)-×-224(252+)-73-163(4)-55
技構成:熱湯、自己再生、黒い霧、トーチカ
終盤増殖していたや水への引き先。特殊相手はラッキーで事足りるのでHBぶっぱ。
レート2000までは黒い霧→毒々であったが身代わりアシストパワーに無限にカモられたので変更した。単体での突破力は落ちるが、起点回避性能が上がるためTODに強くなる点が良かった。
4. カバルドン@アッキの実
特性:砂起こし 性格:腕白
実数値(努力値):215(252)-132-187(252+)-×-93(4)-67
技構成:地震、欠伸、氷の牙、怠ける
物理受け兼切り返し役。
技構成は一致技の地震と切り返しの欠伸、サイクルを回すための怠けるは固定。
こちらも途中までステルスロックを採用していたが、浮いてる積み技持ち&ラム持ちに勝てないので氷の牙を入れてカバーした。
これによりあたりに強気に選出できるようになったためこの変更は正解だったと思っている。
5. ラッキー@進化の輝石
特性:自然回復 性格:図太い
実数値(努力値):351(204)-22(−)-62(252+)-×-132(52)-70
技構成:地球投げ、卵産み、ステルスロック、電磁波
最強の特殊受け。ほぼ全ての特殊アタッカーはこいつで止まる。
少しでも物理耐久を上げるためにHPに多めに努力値を割いている。またこれによりラッキーミラーでのTODにも強い。ダイマックス運用まで考えたら腕白にしてA個体Vの方が良いらしいが、こいつにダイマを切ることはまずないので図太いのまま使用した。
Sを上げるとしたら麻痺下抜き(実数値86)まで抜くのが現実的だと思っている。
6. サンダー@命の珠
特性:静電気 性格:控えめ
実数値(努力値):165-×-106(4)-194(252+)-110-152(252)
技構成:ライジングボルト、暴風、熱風、羽休め
高火力、高耐久、耐性、電磁波無効かつ地面技無効と利点を挙げればキリのないポケモン。C特化にする事でH252振り程度であればダイジェットで確1を取れる超火力を得る。
ダイサンダーの威力が10万ボルトよりも高く(威力140)、エレキフィールドを残してDM後も火力を維持できる点を評価してライジングボルトを採用した。また羽休めを素で打つことは少なかったが、ダイウォール枠として重宝した。
【選出パターン】
・攻め1受け2( から1&から2)
相手の構築に通ってる攻め枠を決め通していく。
初手DMで1体倒し、受けサイクルでTODを狙う戦術もよく行った。
・攻め2受け1(or &&から1)
攻めに特化した対面的な選出。受け選出では後手に回ると判断した場合や、受け1体で制圧できる構築相手にはこちらの選出。
余談となるが、を同時選出した試合は一度もなかった。
【重かったポケモン】
・
全員に有効打点があり安易に引けない。また剣舞されたらどうしようもない。上手い事DMターンを枯らしていなしていた。
・
上記同様受けられない上に雪かきのS上昇が辛い。
最悪にダイマを切るか、を捨てて天候だけでも上書きして後続へ繋ぐ。
・瞑想ショック持ち
を着地させて黒霧で頑張る。TOD勝負。
【結果】
TN:ユウキ
最終34位 Rate2122
【総括】
新環境で最終2桁とレート2100を取ることができてとても嬉しいです。2桁を安定して取り続けるのは並大抵のことではないと思いますが、来シーズンも満足のいく結果を出せるよう頑張ります。
【Special Thanks】
・構築原案者であり、お名前の記載に関して快諾して頂いた攻め意識さん。
・対戦して頂いたプレイヤーの皆様