yuki_pokemonの日記

〜ポケモンはクソゲーであり神ゲー〜

【剣盾S24】蒼響エスバスタン【最終114位(1964)】

こんにちは、ユウキと申します。

結果はパッとしないですが前期の構築を簡単に紹介します。

 

【使用構築】

f:id:yuki_pokemon:20211202220133j:image

f:id:yuki_pokemon:20211202220218j:image

 

【構築経緯】

f:id:yuki_pokemon:20211202174603j:image

色違い個体を使いたかったので軸とした。

f:id:yuki_pokemon:20211202174708j:image

最もパワーのあるダイマエースだと思い採用。

f:id:yuki_pokemon:20211202174803j:image

起点、展開作り及び対面操作性能が優秀なので採用。ザシアンやサンダーと相性が良いのもgood。

f:id:yuki_pokemon:20211202175723j:image

vs黒バドや日ネクへの気持ち対策として採用。またpt単位で重いディアルガやレシラムのダイマを枯らす役割を持つ。

f:id:yuki_pokemon:20211202175805j:imagef:id:yuki_pokemon:20211202175803j:image

カイオーガ対策としてスカーフサンダー+ノラゴンの並びが面白そうと感じたため採用。

上記6体で挑んだ。

 

【個体紹介】

f:id:yuki_pokemon:20211202223608j:image

1. ザシアン@朽ちた剣

不撓の剣 陽気

197(236)-192(12)-135-×-136(4)-220(252+)

巨獣斬、じゃれつく、ワイルドボルト、剣の舞

・ミラー意識最速

・DL意識B<D

 

ザシアンミラーにおいて最も勝率の高いHSベースでの採用。後述のエースバーンがドヒドイデを突破するのが難しいため、ドヒド入りへ選出できるように剣舞ワイルドボルトでの採用となった。Hに振ることで対面性能が上がり、多くの対面で剣の舞を選択することが出来るのが本当に強い。

 

f:id:yuki_pokemon:20211202223645j:image

2. エースバーン@命の珠

リベロ 意地っ張り

155-184(252+)-95-×-96(4)-171(252)

火炎ボール、飛び跳ねる、飛び膝蹴り、ギガインパクト

・DL意識B<D

 

最強破壊神。ザシアン軸のダイマエースはサンダーが採用されがちであるが、

・特定の相手で止まらない(ラッキー・バンギラス等)

・CSサンダーや準速ガマゲロゲに対面勝てる

・ダイアタックによるS上昇の拒否

が優れている点でありほぼ全ての試合で選出した。

またパワーがとても高いため相手にダイマを「強要」させ、エースバーンで落としきれなかった場合でもザシアンで上から処理する動きが強かった。

思念や不意打ちが欲しい場面はあるが、どの技も優秀なので構成はこれで完結している。

 

f:id:yuki_pokemon:20211202223714j:image

3. ラグラージ@オボンの実

激流 呑気

207(252)-130-147(188+)-×-119(68)-58(−)

クイックターン、欠伸、ステルスロック、カウンター

・最遅

・C169ウツロイドの草結び確定耐え

 

欠伸+下からのクイタンにより有利対面を半強制的に作れるのがとても強い。カウンターはザシアンやウオノラゴンを始めとする物理アタッカーの迅速な処理に役立った。

初手よりも裏に置き、相手のダイマを枯らしつつ欠伸を入れる動きを多くした。

 

f:id:yuki_pokemon:20211202223734j:image

4. ポリゴン2@進化の輝石

アナライズ 生意気

191(244)-100-126(124)-125-146(140+)-72(−)

トライアタック、自己再生、冷凍ビーム、イカサマ

・C177珠サンダーのダイジェットを92.2%で2耐え

・無振りA0黒バドにアナライズ込イカサマが乱数1発(31.2%)

・残りB

 

主に黒バド入りに選出。禁伝+ダイマありルールでは火力水準が高いため要塞化することは出来ないが、いるだけでアストラルビットの一貫を切れるので重宝した。またディアルガやレシラム等、本構築で対策の薄いマイナー軸相手に選出しダイマターンを枯らす動きもよく行った。

 

f:id:yuki_pokemon:20211202223805j:image

5. サンダー@拘りスカーフ

静電気 臆病

165-×-106(4)-177(252)-110-167(252+)

ボルトチェンジ、暴風、熱風、電磁波

・100属未満のスカーフ持ちを抜くために最速

 

本環境のサンダーはCS珠orHBベース寄りの個体が大半を占めておりスカーフケアをされることが少なかったため非常に動きやすかった。

ダイウォール用として補助技の中で汎用性が高い電磁波を採用した。

 

f:id:yuki_pokemon:20211202223830j:image

6. ウオノラゴン@拘り鉢巻

頑丈顎 意地っ張り

165-156(252+)-110-×-101(4)-127(252)

エラガミ、逆鱗、サイコファング、眠る

 

スカーフサンダーのボルチェン→ノラゴン着地により初手のカイオーガに対応する。また雨下鉢巻エラガミを受けられるポケモンは一部特性以外で存在しないため、決まれば無類の強さを発揮した。

ダイウォール用の補助技は正直何でも良いが今回は眠るを採用。

 

【選出パターン】

・基本選出

f:id:yuki_pokemon:20211202192936j:imagef:id:yuki_pokemon:20211202192934j:imagef:id:yuki_pokemon:20211202192938j:image(vsf:id:yuki_pokemon:20211202192938j:imagef:id:yuki_pokemon:20211202193106j:imagef:id:yuki_pokemon:20211202193108j:imagef:id:yuki_pokemon:20211202193104j:imageetc)

半分以上この選出をした。エースバーンで荒らし、ラグの欠伸とザシアンで詰める。

 

・vsf:id:yuki_pokemon:20211202193253j:image

f:id:yuki_pokemon:20211202193329j:imagef:id:yuki_pokemon:20211202193327j:image@1

スカーフサンダーから展開する。初手カイオーガ以外の場合はノラゴンの体力をなるべく残して立ち回る。

 

・vsf:id:yuki_pokemon:20211202194411j:image

f:id:yuki_pokemon:20211202192936j:imagef:id:yuki_pokemon:20211202193759j:imagef:id:yuki_pokemon:20211202192938j:imageorf:id:yuki_pokemon:20211202192934j:image

先にエースバーンダイマで数的有利を取り、ポリ2で黒バドを倒す。初手に黒バドと対面した時は身代わりを押されるのが負け筋に直結するため、ダイジェットを選択していた。

 

・vsf:id:yuki_pokemon:20211202193757j:image
f:id:yuki_pokemon:20211202192936j:imagef:id:yuki_pokemon:20211202192934j:imagef:id:yuki_pokemon:20211202193759j:image

ラグの欠伸とエースバーンの火力で押し切る。コスモパワー持ちだとポリゴン2では勝てないのでエースバーンが倒されないように立ち回る。

 

・vsf:id:yuki_pokemon:20211202200454j:image(壁展開)

f:id:yuki_pokemon:20211202200511j:image@2

ラグで壁ターンを枯らしつつ起点回避も行う。挑発を打たせることで1ターン使わせられるのが地味に大きい。

 

【結果】

TN:ユウキ

最終114位 Rate1964

f:id:yuki_pokemon:20211202220320j:image

f:id:yuki_pokemon:20211202220423j:image

 

【総括】

2度20チャレの機会がありましたが、どちらも負けてしまいとても悔しいシーズンとなりました。

竜王戦ルールは個人的にそこまで嫌いでは無いのですが、一度も2桁を取ったことがないのでまた狙っていきたいと思います。