こんにちは、ユウキと申します。
ランクマッチS28にて最終2桁を取ることができましたので記事を残します。
使用構築

構築経緯
禁止伝説の中で他禁伝やその取り巻き相手に最も対応能力が高いと感じた、
を使いたいと決意。
その中で、S27最終86位ぽんチョさんの眼鏡
+鉢巻水
+受け枠の並びが、自身の好きな受け攻めサイクルの中でも強力であると感じたため、軸とすることとした。
↓こちら原案構築
(掲載を快諾頂いたぽんチョさんありがとうございます!)
並びについては攻め枠補完の
、コライドンやザシアンを筆頭とした物理禁伝にサイクルができるHBゴツメ
、黒バドや積み系の特殊禁伝に投げる
、ミライドン対策の
と、どのポケモンも最終的に替えが効かない存在と判断したため、一部技やテラスなどを変更して最終的に挑むこととなった。
個体紹介
1. 黒バドレックス@拘り眼鏡

テラスタイプ:フェアリー
特性:人馬一体
性格:臆病
実数値(努力値):191(124)-×-101(4)-201(124)-121(4)-222(252)
技構成:アストラルビット、サイコショック、テラバースト、リーフストーム
調整意図
・HB…A特化水ウーラオスのテラス水流連打を83.7%耐え
・HD…C特化ミライドンのEF下イナズマドライブを81.3%耐え
・C…余り
・S…ミラー意識最速
超速超火力の鬼。
アスビ以外の技は、瞑想持ちに積まされない&チョッキ勢への打点となるサイコショック、最大フェアリー打点のテラバースト、最後の枠は構築上重かったアシレーヌやマリルリを大きく削り、ディンルーに対して非テラスで打つことができるリーフストームとした。
有利対面の時ほど技選択が重要なポケモンであり、相手が誰で黒バドを見ているのかを常に考え、交代が読める場面では積極的に裏に通る技を押した。
眼鏡黒バドは見えない奇襲(不意のゴースト・悪技、ノーマルテラス等)に弱いポケモンであるが逆に相手にテラスを切らせる圧は非常に高いので、嘶いた状態でもノーマルテラスの波動を感じたら一度引くなど、欲張らないプレイングが大事だと感じている。
2. ウーラオス(水)@拘り鉢巻

テラスタイプ:水
特性:不可視の拳
性格:意地っ張り
実数値(努力値):187(92)-198(236)-142(172)-×-81(4)-118(4)
技構成:水流連打、インファイト、アイススピナー、アクアジェット
調整意図
・HB…A特化パオジアンの電気テラバーストを87.5%耐え
・A…なるべく高くかつ11n
・D,S…余り
黒バド最高の相方。眼鏡黒バドと鉢巻ウーラオスを両受けできるポケモンは環境に存在しない。
有利対面を取った時の圧が凄まじく、禁伝であっても安易な引きを許さないのが強い。途中まで原案通り蜻蛉返りを入れていたが、カイリューを受け出してくる相手が多く、蜻蛉返りだとサイクル負けする試合が多かったためアイススピナーに変更した。
試合終盤で水流連打やアクジェのリーチが欲しい場面が多かったためテラスは水とした。
3. カイリュー@いかさまダイス

テラスタイプ:鋼
特性:マルチスケイル
性格:陽気
実数値(努力値):167(4)-186(252)-115-×-120-145(252)
技構成:スケイルショット、地震、神速、竜の舞
調整意図
・S…最速(+1で黒バド以外のほぼ全てを抜く)
SVの王。
主にコライドン、ザシアン、ムゲンダイナ等ウーラオスが出しづらい禁伝への裏エースとして選出した。単体でこれらに勝てるように竜舞+スケショ+地震までは確定。最後の枠はアイアンヘッドを使用していたが、打ちたい相手がハバタクカミくらいしかおらず、カミは鋼テラス+竜舞地震で十分削ることができるため、ミリ耐えした相手を確実に処す神速を採用した。
ドラゴン→鋼の耐性変化は強力で、マルチスケイルなしでも竜舞の1ターンを作り出せるのが強かったのと、1竜舞後にコライドンが出てきてそのままスケショで倒れていったりする試合があったりと最速が生きる場面も多かった。
4. ランドロス(霊)@ゴツゴツメット

テラスタイプ:炎
特性:威嚇
性格:呑気
実数値(努力値):191(212)-165-154(236)-×-108(60)-88
調整意図
・HB…物理受けのためなるべく高く
・D…C特化ガチグマのブラッドムーン+真空波を92.6%耐え
削りの王。
主にコライドン、ザシアンを始めとした物理禁伝に投げ、威嚇とゴツメによる削りを担う。原案通り少しDに振り、ガチグマと対面しても2度動けるようにしている。コライドン自体は全く受かっていないが、威嚇によるデバフとゴツメダメージで裏のバドカイリューの圏内に入れることを徹底していた。
Sは必要ないので極力落とし、ミラーで確実に下を取れるようにした。トリル下でミミッキュより先に動いて、挑発で呪いによる自主退場を防いだりできて面白かった。
挑発は他にもコライ軸に同居しがちなグライオンに対して、挑発→蜻蛉返り(カイリュー出し)で竜舞で起点にできるのが強く、臆する事なく選出することが出来た。
テラスは当初水にしていたが、対コライカミに選出した際に眼鏡ムーンフォースに耐性をつけるため炎に変更した。しかし水は水でウーラオスへの耐性や、地震が抜群にならないメリットがあるので甲乙つけ難い。
5. カビゴン@食べ残し

テラスタイプ:鋼
特性:免疫
性格:生意気
実数値(努力値):257(212)-130-98(100)-×-176(236)-45
技構成:地割れ、ヘビーボンバー、欠伸、アンコール
調整意図
・H…16n+1(食べ残し最大効率)
・D…なるべく高くかつ11n
・B…余り
・S…下降補正(トリル白バドの下を取りたい)
特殊受け。アンコールが革命であり、低速ポケモンにありがちな身代わりによる展開封じや積みの起点になるのを阻止することができる。下からのアンコールは3ターン分技を固定できるのも強く、引きと合わせても2ターンの猶予があるため、相手のラス1変化技のタイミングでアンコ→黒バドor水ウーラ引き→2回殴って勝ちというパターンは多かった。
特に元々のDの高さと特性により毒耐性があることから、やどみが黒バド、ムゲンダイナ、ルナアーラ、テラパゴスなどの毒菱を絡めた積み展開には高い勝率を維持することができた。
地割れは上位に行くにつれて簡単には打たせてもらえなかったが、他に入れたい技もなかったのと、不利な試合で最も捲れる可能性が高い技だと感じたため最後まで採用した。
6. ラグラージ@オボンの実

テラスタイプ:鋼
特性:激流
性格:生意気
実数値(努力値):207(252)-130-113(20)-×-154(236)-58
調整意図
・H…最大(総合耐久意識)
・D…なるべく高くかつ11n
・B…余り
・S…最遅
対ミライドン兵器。
ミライドンの受け出しは特にボルトチェンジを封じるために地面タイプが求められるが、ラグラージはその中でも
・水,氷テラバーストで抜群を取られない
・下からのクイックターン、持ち物を無力化する叩き落とすの存在
この2点において替えが効かない性能をしている。
唯一の弱点としてC特化ミライドンの等倍テラバ+流星群でオボンを食えずに落ちてしまうため、ミライドン相手には初手バドで一度テラスを切ってアスビor妖テラバで突っ込むことを徹底した。裏にラグが見える関係でほとんどのプレイヤーはテラバーストか流星群を押してきたため、無償突破できることもしばしばあった。
怖い顔は高速移動ミライドンに打つ技だったが、Sブースト勢に打ってバドのいななきの起点にする試合の方が多かった。
テラスはミライドンの打点を半減する鋼テラス。しかし基本切らないので割となんでも良い。
選出
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ほぼこの出し方しかしていない。初手は8割黒バドで2割水ウーラ。
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初手ランドスタート。展開にもよるがハッサムやイーユイ入りはきつい。
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初手黒バドが多い。妖テラスバドとラグでミライの一貫を切りつつ立ち回れるので比較的有利なマッチアップ。
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初手はランドか黒バドが多い。ザシアンのノマテラをどこまでケアするかが難しい。
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誰も受かっていないため対面的な処理を狙っていく。持ち物を読み違えると終わるためきついマッチアップ。
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カビの欠伸やアンコールを生かして隙を作っていく。比較的有利寄り(だと思っている)。
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ランドでステロを撒いてバドかウーラのどちらかを通したい。
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ルナアーラ単体はカビゴンでどうにでもなるが、取り巻きのディンルーやカイリューの処理がやや面倒。
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積み系はアンコで縛れるのでかなり有利。眼鏡はカビのHP管理が重要。
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ランドで威嚇入れつつバドウーラの火力を押し付けていく。
重いポケモン
胞子の一貫を切っていないため誰かを眠らせる立ち回りを強要される。ランドカビラグの誰かを草テラスにするのも検討の余地あり。
・メタモン
カビゴンを出してアストラルビットの一貫を切るか、バドを出さないかの2択を迫られる。
・マスカーニャ
誰が対面してもテラス強要される。
スカーフ潮吹きがやばい。
この辺に勝つならオーガポン辺りが妥当な人選なんだけど現状の6体から変えたいやつもいないのが難しい。
結果
TN:ユウキ 最終60位(R2057.474)


TN:バイオレット 最終122位(R2022.312)


総括
レギュGでは3度目、SVでは5度目の最終2桁を取れて良かったです。やはり原案の構築が強かったのが大きいため、この場を借りてぽんチョさんには感謝申し上げます。
実は5回とも2桁後半なのでそろそろ2桁前半を目指していけるよう精進していきたいです。
Special Thanks
・構築原案者のぽんチョさん
・応援、お祝いコメントを頂いた皆様